リレーコラム

リレーコラム

訪問看護ステーションが行う、主治医との連携って?


皆様こんにちは!!
寒い日が続きますが、お元気でしょうか?

早速ですが、今回のテーマは!!
「訪問看護ステーションが行う、主治医との連携って?」です!

皆様普段、かかりつけの病院やクリニック等はありますか?
毎回違う病院へ行く方もいらっしゃると思いますが、かかりつけ医はなるべく決めておきましょう。
体調を崩した際など、診察がスムーズになります。
持病をお持ちの方は特に、経過観察を行う上でかかりつけ医が必要となります。

皆様のかかりつけ医の事を「主治医」と呼びます。
私達は、皆様の主治医の指示を受け、連携を取りながら訪問を行います。
ご自宅での様子や困った事などあれば、診察日以外の日でも主治医に連絡し、受診日の変更調整等行います。
皆様ご自身が気づかない症状等には私達が判断し、主治医へ報告指示を受け対応する事で、症状の悪化を防ぎます。
住み慣れた場所で安心して暮らせるよう、主治医との連携は訪問看護ステーションにおいて必須となっております。
相談はいつでも無料で行っていますので、お気軽にお電話下さいね。

訪問看護ステーションあんしんケアーズ
石崎真美