リレーコラム

リレーコラム

訪問看護ステーションって何?


皆様初めまして!
訪問看護ステーションあんしんケアーズ管理者、看護師の石崎と申します。
今回より皆様方に「訪問看護」についてお知らせいたします。
皆様「訪問看護」という言葉をお聞きになった事はありますか?

そこで、まずは第1回目のテーマとして
「訪問看護ステーションって何?」といたします!

訪問看護とは医療保険・介護保険・自費・障害・労災などすべての保険に対応できる唯一の場所です。
お子様からお年寄りまで年齢制限はありません。
皆様が住み慣れた場所でその人らしく日常生活を送れるように、看護師がご自宅や施設等にお伺いして支援するものです。

病院通いが大変な方、一人暮らしでこの先が不安、病気の予防をしたい、家族の介護に疲れてしまった、お薬が多くて正しく飲めているか不安、退院後の生活が不安・・・
などなど様々な事でお困りの方のお手伝いをさせて頂くのが「訪問看護師」です。

また、腰痛、膝痛、足腰が弱ってきた、このままでは寝たきりになりそうで不安・・・
という方にはリハビリ療法士がお伺いし、マッサージ等を含めたリラクゼーションなどリハビリを行うお手伝いをさせて頂きます。

現在では医療体制も大きく変わり、ご自宅等でも病院と同様の治療(対象外もあり)や、療養が可能となってきており、訪問看護師は24時間365日体制で日々支援させて頂いております。
ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話下さいね!

訪問看護ステーションあんしんケアーズ
石崎真美